FC2ブログ
最終G型GDBを買いました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頭文字D 32巻
バトルが無いせいか
全体的にのんびりとした雰囲気でした。

しげの氏って
おバカな奴をギャフンと言わせる
展開好きだよなー。
しかも次巻への引っ張りが恋愛っつうもの
めずらしい。

羨ましい展開だぜ、拓海~!!!

>勤労感謝の日
午前中は動く気になれなかったんで
ブースト計だけ付けました。

ヤフオクで手に入れた
スペシャルアイテムのおかげで
電源配線の効率が大幅にアップしました。

さすがにインプ2台目ともなると
サクサク作業が進むのは
いいんだけど
確実に傷が増えていくのは
悲しいもんです。

サイドスカートが邪魔で
サイドシルに足かけて作業してたら
あっけなく、跡が残っちゃいました。
もうちょっと、傷つきにくい
素材にしてくれんかなー、スバルさん。
スポンサーサイト
その後。
>パッド
良いね~。
純正より初期制動強いし運転が楽です。
これで汚れないなら
街乗り最良パッドだと思います。

>デッドニング
低音が出るようになったことで
ドア全体に振動が響くようになったせいか
強めの低音が出ると
内張りのどこかがビビるようになりました。

もう少し、内張り側の防振対策を
しっかりやらんとね。
あー、めんどくさっ。

>明日の行動予定
・ブースト計取り付け
・ブリス施工
・(続)慣らし運転

車バカに休息はありません。
パッド交換
やっと休みが取れたのでパッド交換しました。

パッド交換(BRIG SDF)


先日公開したBRIG SDFですが
塗装が黄土色っぽくて、あんまりカッコよくないです。
まぁ、対向キャリパーなんで
ホイール付ければ見えないけどね。

作業したときは
あまりの作業性の良さに驚きました。
フロントは工具が無くても
分解組み立て可能だし
リアは組み立てのときに
ほんの少しだけプラスドライバーが必要な程度。

A型の浮動キャリパーだと
ソケットレンチでボルト1本外して
キャリパー本体を持ち上げたまま固定する必要があったし
それに比べれば、ものすごい簡単でした。

ピストン戻しが必要なほど
パッド減らしてないけど
一応、専用工具でピストン戻しやってみました。

ピストン戻し


以前は終了したパッドとプライヤで
こじって戻してたけど
今回はラクラクでした。
文明の利器は偉大です。

>純正ホイール
新パッドの効果を見るために
純正ホイールをキレイに洗ってみました。
そしたら裏面に「ENKEI」のロゴが!

純正ホイール裏面


その下の「MAT」って
MATプロセスのことなんかな?
一応ちゃんとしたブランドの鋳造ホイールみたいけど
225幅のネオバを履いた
16インチCE28Nのほうが軽いね。
やはりレイズの鍛造は高いだけあって
精度いいし丈夫だし
文句の付けようがありません。

>スタッドレス
前車のスタッドレスは
純正ホイールに履いたまま売ってしまったんで
新調しました。

モノは
ヨコハマのアイスガードブラックにしました。
(サイズ:195/55-16)
純正の215/45-17の外径に合わせて
インチダウンです。

ブロックもプヨプヨで
かなり効果ありそうです。
飯田の街は坂だらけで危険だし
吸水ゴムとやらに期待しております。
音質改善(Powerd by エーモン)
>デッドニング
11日が休日だったので
フロントスピーカー取り付け&デッドニングを実施しました。
この日は太陽が全く出ない曇り空で
寒さに耐えられなかったので
デッドニングは控えめにしときました。
デッドニング


だいたい他のページ見てると
インナーパネル全体に制振シートを貼ってるんだけど
今回はサービスホールを埋めること(密閉)をメインにやりました。
それでも評判どおり効果は絶大です。

低音の厚みが増えすぎて
2段階あるアンプのDSPを
1段減らさないと気持ち悪くなるくらいでした。

それに予想通りドアが重いです。
GDインプってA型から
ドアが閉まりにくくて苦労してたんだけど
重い分、楽になりました。

ただ、これ以上デッドニングをやっちゃうと
激重ドアになっちゃうんで、自主規制です。

>慣らし中
ほとんど正圧に入れてません。
全開出来なくてストレス溜まりそうだけど
今は前車から増えた低速トルクを楽しんでます。

慣らし終わったら給排気イジっていきたいけど
今回の車では、寄り道はしません。
低速トルクを落とすようなパーツは付けないし
最終目標はエキマニ交換です。
駆動系のチューンは岐阜のぷれじ屋に任せるかな。
競技実績も豊富だし、いろんな故障も経験してそうだし。
今までお世話になってたショップは格下げです。
頼りになりそうでならないことが
よーく分かりましたので。
信用できるかっ。
基本的に車で外出るときは
全く他人を信用しないことにしています。

飯田・伊那地域は運転マナーが最悪レベルというか
無謀なドライバーが多いし
5年近くも住んでいればある程度、向こうの出方が予測可能になってます。

安全運転の話で
「だろう運転」をやめて「かもしれない運転」にしましょう。
っていうのがあるけど、それでは駄目。
俺の場合は「(絶対下手な運転してくる)だろう運転」です。
初めから相手を信用しないほうが
確実に予測できるし安全というのが俺の信念です。

7月に飯田に異動になってから
1ヶ月もしないうちに
会社の駐車場でリアドアを凹まされてから
さらに人間不信に陥ってます。(前車の話)
犯人は大体分かってるんだけど
本人が自白しないし諦めました。

先日コンビニで車止めて
これから出るかなって時に
マークⅡが左に入ってきたし少し待ってたら
やたら俺寄りに止まってきました。
嫌な予感がするなって思って見てたら
そのマークⅡのオッサン
全然俺の車を気にせずにドア開けやがって
サイドミラーの横1cmをスッと横切りました。
もし当たってたら、あっさりキレてボロクソ言ってやろうと思ってました。

買い物行っても
多少遠くても、周りに車がいないところを探すクセになってます。
凹ましてくれる「だろう」と思ってますんで。

>GDA-Fのクラッチ
半クラ領域に入る前の
「不感帯」みたいなのがA型のときから多いし
シフトアップするときに
ミートポイント探すのが非常に面倒です。
前車みたいにプロクラッチアジャスターで
ストローク調整したくなってきました。
結構高いパーツなんだけど
諸事情で取り外し出来んかったし、また買わないと。

それからF型から採用されたプッシュ式クラッチって
結構クセモノらしいです。
F型GDAを買うときに
ショップにC型GDB競技車両を勧められてたんで
契約したあとに断りの電話入れたら
「F(型)買っちゃったの!?
 あれ駄目だよ。クラッチがプッシュ式になって
 ジムカーナのスタートみたいに高回転スタート多用してると
 すぐ飛んじゃうから。」
って言われました。
以前、A型GDAの駆動系の死亡が確定して
乗換えを考えてるときは
「F型GDAって、GDBの影に隠れながら
 すっごい手が入ってて良い車だよ~。」
って言ってたのに
まるっきり言ってることが変わってます。

そこのショップで入れたデフが原因で壊れたのに
特に積極的に修理しようっていう様子も無かったし
発言に一貫性も無いから、付き合い方変えます。
商売なんて信用出来ないと終わりですから。

>駐車場のSG9(ケータイにて撮影)
SG9

ファーストインプレッション!
やっと納車されました。
白WRXは南信スバル第1号らしいです。

ディーラーで見たときの
第一印象は「まぶしっ!」
前の車が黒だったから
今回の純白インプは目に痛いくらい眩しいです。
水垢対策しっかりやらんとね。

とりあえずファーストインプレッション!

【外装】
前から

後ろから


最初はカッコ悪いと思ってた。

いろんな写真を見てると「いいかも」と思い始める。

いつの間にか買っている。
前車、丸目GDAを買ったときと全く同じパターンでした。
グリルがV字に見えるアングルだとかなりイケてると思ってます。

・フロントバンパー
今までのバンパーは下回りがスッキリしてて
後付けエアロ付けてください、っていう形だったけど
今回のは張り出しが強くて最初から完成度高いです。

・サイドスカート
A型より横方向に張り出してるから足が当たりそう。

・リアセクション
あのクリアテールはスゲー派手!
大型リアスポは慣れすぎたせいか、普通って感じかな。


【内装】
内装

これもSTIとの差があまり無くなりました。
最初から260kmメーター付いてるけど、絶対無理だし。
C型からメーター全体が赤点灯になったけど
俺はあんまり見やすいと思わんけどなー。
目盛と針が一緒の色って分かりにくいです、スバルさん。
ただ、ステアリングはカッコいいね。
大きすぎないし回しやすいし、いい形してます。

【走り】
・クラッチ
今回からプル式からプッシュ式変わったせいか
ストロークの感触が変わってます。
違和感あるけど、そのうち慣れるでしょう。

・足
悪くはないんだけど
俺は車高調の乗り味のほうが好きかな。
段差を超えるときに
車高調だと「ドン!ストン!」で終わるところが
純正足だと「ドン!ボヨン、ボヨン」っていう感じなんで
逆に酔いやすいです。
GDA-F発見!
>未知との遭遇
朝、通勤でスバルを横切ったら
次期マイカーが後ろ向いて止まってました。

ノーマルにしては派手です。
デカっ羽だし、クリアテールだし、17インチ金ホイールだし。
あとは納車前点検とSTIショートストロークシフトの装着を待つのみです。
ファーストコンタクトは次の土曜日。
雨降りの中で納車する可能性大。
買いに行ったときも大雨だったし、納車も雨だし、雨男は辛いよ。

土日は鈴鹿GTを諦めてオーディオレスをなんとかしたいんだけど
いかんせん天気が・・・。頼むから晴れてくれ!


>先走り
純正ブレーキパッドはローター攻撃性が高いってことで
冬用パッドを先行して買いました。
モノはBRIGのSDF(スーパーダストフリー)です。
どっかの怪しげなサークル名みたいですが
その名のとおりダストが全然出ないパッドらしいです。
純正金ホイールだと汚れ目立ちそうだし
スタッドレス用にGC8純正16インチ金ホイールも買ったから
極力ダストの出ない(かつローターを傷めない)
パッドを選定しました。
本当は同じBRIGのジムカーナ用を入れて
近所迷惑なくらいの「鳴き」を出したいんだけど
しばらく限界走行しないし、見た目重視でいってみます。
BRIG SDF

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。