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最終G型GDBを買いました。
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次期マイカー考察④
【RX-8の快適性について】
巷では、遅くて有名なエイトですが
俺は欲しくてたまりません。

別に地区戦に出るわけでもなく
たまにG6とかで楽しみたい程度なのに
スペCなんては宝の持ち腐れだし
快適性を犠牲にするほどの
気力がありません。

RX-8だと
価格に見合っただけの
「快適性」が手に入るのが
非常に魅力的です。
まずはアドバンストキーレスシステム。
イモビ内臓のカードを携帯するだけで
ドア・トランクの施錠・開錠
エンジン始動停止が出来る
今時、普通のシステムですが
インプに乗ってる限りは
絶対付かない装備です。

普段、右手でリモコンを操作して
そのまま右手でドアノブを握ろうとしたときに
鍵の金属部分がボディー側に当たらないように
気を付けてるんだけど
RX-8のシステムだと
その心配が皆無です。
実に快適!

あと、純正BOSEシステムで
スピーカーが最初から山ほど付いてるのは驚きです。
評価は賛否両論だけど
俺くらいなら多分満足するでしょう。
最近、メーカーから
純正オーディオにiPodをつなぐ
ケーブルが発売されたことで
社外のオーディオを後付する必要が
無くなってきました。

それから、エイトに直接関係ないけど
インプには搭載する気がなかった
HDDナビを入れてみたいね。

目的地に付くだけなら
紙の地図で十分だったけど
その周辺の店情報については
限界があったんで
いつも旅先では苦労しました。
次の車では是非搭載したい装備です。
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コメント
この記事へのコメント
RX-8については
よく知らないけど、それでもやっぱりロータリーだと思うよ。

多分燃費はインプよりだいぶ悪いし、4人乗るのも狭いだろうし(まあセブンにくらべると遥かにいいが)。

プラグがどこにあるかも知らんのやけど、自分で交換できなきゃいかんし(FCは比較的楽だが、FDは面倒だし、エイトはどうなんやろ?)、エンジンオイルと同時交換しなきゃいかんくらいライフ短いし。

で、タイヤデカいんじゃなかったっけ?

・・・とまあ、否定的なことも言っとこうかなと。
あと、多分タイヤ載らんな。

・・・ってか、我慢しなさい(笑

そんな感じだと、エイトもすぐ嫌になるんじゃないの~?
2006/08/29(火) 00:50:09 | URL | らいでん #-[ 編集]
燃費は。
人によってバラツキが多いみたいね。
平均は7km前後で
高速走行だと10kmは行くらしい。

うちのインプも坂道だらけの
飯田で大体8km弱
高速走行で10kmちょい。

ロータリーにしては
いいほうじゃないっすかねー。

リアシートはね~、いいよ(笑)
この前試乗してみたんだけど
あの乗り込みやすさはショックでした。
ホイールベースが妙に短い
インプの方が乗り降りは窮屈です。
広さも十分あるし満足でした。

プラグ交換は
左前輪外してゴムカバーを外すと
アクセスできるみたい。
回す人でも10,000km前後は使えるらしいよ。

タイヤサイズは純正で225/45-18です。
走り用だとGDB純正サイズの
235/45-17ぐらいがちょうどいいんかな。
パワー無いくせに贅沢なサイズだわ(笑)

タイヤ積載はGDAでイヤになりました。
タイヤカバーを付けて入れてたけど
タイヤの成分かブレーキダストが染み付いたのか
リアシートから異臭を放ってて今、悲惨な状況です。
今度、競技に行くときは履き替えて行きます。

結局のとこ
スバルに見放されて、もろく作られた
F型GDAに乗ってるのが嫌なだけで
見た目は気に入ってるし
扱いやすいパワーもそれほど不満は無いです。

要は廉価版であるがゆえの
苦悩ってやつです。
2006/08/29(火) 03:15:16 | URL | はっすぃー@管理人 #8OglAeDc[ 編集]
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